昨日までの熊本視察の後、単身福岡市の動物愛護に関する取り組みをお伺いしてきました。
福岡市では、4/1〜犬猫パートナーシップ店制度が導入され、殺処分ゼロの先にある「人と動物の共生社会」を目指して先進的な取り組みをしています。
https://www.wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/partnership/partnership_posts/index

今日は命の大切さを伝える家庭動物啓発センターを訪問し、お話をお伺いしました。急に訪れたにも関わらず、懇切丁寧に現状を教えていただき、感謝です。行政による殺処分ゼロという対症療法ではなく、本質的な解決へと努力されている姿に尊敬の念をいだきました。犬の十願という、犬の視点で人間にお願いをする冊子は、職員の方が作られたとのこと。
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pf21c6e5ef3ff099e338bf45131538ccd

ペットを飼う方も飼わない方も、ペット自身も幸せに共生できる成熟した社会を目指して取り組んでいきたいと思います。

動物愛護の取組だけでなく、行政と政治の関わり方などについても多くのことを学ばせていただく機会となりました。

突然のお願いにも快くご対応いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。